2019社員研修~カンボジア2日目後編~

さて2日目後編です。

マッサージ店を出てカンボジアのメイン、アンコールワットへ出発。
その途端にまさかの大雨が!!ザザザーー!!!!!

私達を含め、車内のツアー参加者達一同、不安な顔に。
そして走ること10分程、アンコールワット前に到着したところ雨はほとんど降ってない程度の小雨に。
良かった。

朝とは
また違った雰囲気のアンコールワット。

今は正面の入り口に向かうメインの橋が修復工事中なので横に臨時の橋が架けられてました。
水面に浮かんでる橋で、水位に合わせて橋が上下する設計らしく。面白い。

工事中の本来の橋↓

いざアンコールワット入り口から中へ!

大雨が降ると第三回廊と呼ばれるスポットが入場禁止になるらしく、心配していましたがまだ規制はかかってないとのこと。
再度大雨が降る前に先にそっちに行きましょうとガイドさんが機転を利かせて下さり、早めに第三回廊へ。

第三回廊、めちゃくちゃ急な階段。しかも結構段数ある。傘は危ないので禁止です。
昔は偉い人しか入れない建物だったらしく入場前にファッションチェックも入ります。

階段ながーい。

この急な階段も新しく作ったものらしく、以前は本来のもっと急な階段で登ってたそうです。落ちる人続出でやめたらしい汗

第三回廊内部

第三回廊の後はアンコールワットをじっくり見学。

壁画の解説もしてくださいました。
上が天国、真ん中が現世、下が地獄らしく、ストーリーがあるようで。奥が深い。

アンコールワットの後は場所を移動。
プレリープ遺跡というところへ。ここは夕日鑑賞のスポットなんだそうです。

ガイドさんのポーズ指定が細かい笑

しかし雨はあがったものの曇り空で夕日は無理そうとのことで、時間まで各々遺跡探索。

この遺跡は物売りの方も多く、スカーフやらポストカードやらTシャツを売っていました。
帰り際声を掛けられTシャツ2ドル言われて反射的にノーと言って立ち去ったのですが後々考えるとTシャツ2ドルて。
220円やん、劇安。
買えばよかったなーとちょっと後悔w

夕食へ向けて移動する前にまだ時間があるということで日本人が経営するお土産&せっけんのお店へ。
そこでまたお土産を買いつつ時間を潰して、いざ夕食へ。

夕食はアマゾンアンコールというお店でアプサラダンスという伝統舞踊を鑑賞しながらのブッフェでした。
10分程の演目がたしか5本ほどあったかと。

アプサラダンス鑑賞後、ホテルに戻って夜21時ごろにツアー終了。
お疲れ様でした☆彡

と見せかけて今宵も昨日と同じおっちゃんのトゥクトゥクでパブストリートへ笑

露店を物色しつつ、今日はアイスクリームをGET。

小一時間程でおっちゃんのトゥクトゥクでホテルへ。
気さくなおっちゃんありがとう。
明日も行く??聞かれたけど明日はもう日本帰る言うたら残念がってくれました、感謝。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加