2019社員研修~カンボジア3・4日目~

さてアッという間にカンボジア最終日です。

この日は半日ツアーを申し込んでおりベンメリア遺跡へ向かいます。
そう、天空の城ラピュタっぽい有名なところです。日本人に大人気の遺跡。

8時に迎えが来て車に揺られること小一時間、ベンメリア遺跡に到着。
ガイドさんいわく、近々世界遺産に登録される予定らしいです。

無造作に積み上げられた石や崩れた壁にテンションが上がります。
木が成長して建物を飲み込んでいったりとほんと幻想的でした。

建物入り口の脇を少し進んだところにあるこちらの割れちゃってるナーガ(蛇)の像、

チケットにも印刷されるくらいベンメリア遺跡の代表的な彫刻物だったんですが先月の台風で近くの木が折れてまさかのナーガに直撃。
割れてしまったそうです。なんてこった。
おそらく修理される予定とのことでしたがなんとも勿体ない・・
まぁある意味貴重なお姿を見れたのかもしれません。

遺跡内に入ると風化した建物に生い茂る青々とした植物と他の遺跡とはまた違った雰囲気でした。
苔がもっと色づく梅雨の8月とかだとさらに綺麗だとガイドさんが教えてくれました。

風化も進んでいるので昔入れた場所もいまは立ち入り禁止になったりしてきてるようです。
通路になってる橋があるんですがそれも先週修復工事が終わったとこだったらしくラッキーでした。

さすがラピュタ風で人気の遺跡。
圧巻でした、とても素敵でした。

ブランコみたいになってる木。
インスタ映えスポットらしいです笑

ベンメリア見学で半日ツアーは終了。
ここからはフリータイムです。
本当はホテルに送り届けて貰うのですがオールドマーケットで降ろしていただきました。

オールドマーケットを散策。
おみやげ物屋さんから日用品屋さん、食料の市場などなんでもありなマーケット。
美容院っぽいスペースも発見したので離れたとこからしばし見学(今回唯一研修っぽいシーン)

そしておみやげ物屋さんで色々物色。
すごく日本語のお上手な店員さんがいて店内見学してたところ
「見てるだけー??」って聞かれたので「うん、見てるだけ!」と返答したら
「なんでやねーんっ!」とツッコミ入れられました面白い笑

ブラブラとショップ巡りをしつつ、カフェで昼食。

そのあとはトゥクトゥク捕まえてラッキーモールというカンボジアのイオン的なスーパーへ!
(余談ですけど空港近くに大きい本物のイオンモールができるってガイドさん言うてましたw)

なんでもある大きなスーパーだと聞いてたんで百貨店的なものを想像してたんですが
実際は住宅街の服もちょっとある小規模スーパー的な感じでした笑

でもご当地のスーパーは楽しい!!!
ブラブラと見て楽しみつつお菓子などお土産品を調達。
お土産屋さんで買うより安価で助かります。

このラッキーモール、たまたま宿泊してたホテルの真ん前なんですよね。
なのでそのあとはホテルへ・・と思ったんですが、
そういえばホテルの裏にも最近モールができたってガイドさんが教えてくれてたなぁと思いだしてホテルの裏側の通りへ。

こっちはほんとにショッピングモールって感じでなんかオシャレな建物&作り!

期待できそう!!!と思って入ったんですがなんかまだ工事中というかテナントがほとんど入ってない笑
数件開いてたショップ見学してホテルに戻りました。
数年後にいけば賑わってるのかもしれません。上の方の階には映画館もありましたよー

そして今度こそホテルへ戻り一休憩。
この後はフライトのお迎え時間まで各自自由行動に。
マッサージにいったり、付近をブラブラ散歩したりして楽しみました。

そして荷物をまとめてチェックアウト。
18時チェックアウトだったのでホテルでゆっくりできて助かりました^^

そのあと送迎のガイドさんが迎えに来てくださり空港へ向かい日本へ。

カンボジア、暑いですしいっぱい歩いてハードでしたがめちゃくちゃ楽しかったです!
遺跡探検も楽しいですし、ごはん美味しいですし、カンボジアの人たちもガツガツしてなくて親切^^
とても良い国でした。
周れてない遺跡もあるのでまた行きたいなぁーと思っています。

そんな社員研修2019でした☆彡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加